ジジのマイナーカードを救うの会

アクセスカウンタ

zoom RSS Lyceeが衰退していっている理由とか考えてみた。

<<   作成日時 : 2012/04/20 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月刊が最たるものだけれど、それはどこでも言われていることなので割愛。
では他にどんな要素があるだろうか。

たとえば、本当に地味〜〜〜〜にずっと続いているモンコレ。
あのゲームは歴史が長いけれど、初心者が入りやすい。
なぜならプレイヤーの精神年齢が<<比較的>>高いから。
ああいう頭使うゲームは、強い人と弱い人の差が如実に出るので、
弱い人が入りにくいのが常なのだが、強い人が弱い人をそこまであおらないので、
弱い人でも続けやすい。
まぁ、おっさんが多いゲームである。
自分もLycee終わったらおそらくそっち戻るし。

他、VGとかもあるけれどあの辺は母集団が多すぎるのであてにならない。
そういう意味では、引退勢が結構いるなかでも細々と続くTCGってあまり知らない。

リセはプレイヤー自身がパラダイムシフトしないとこのまま消えるゲームだと思う。
個人的には長くやりたいと感じるが、おそらくこのまま凋落するだろう。
ま、だからと言って何をやるわけでもない自分も責任の一端はあるんだろうけれどね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lyceeが衰退していっている理由とか考えてみた。 ジジのマイナーカードを救うの会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる