ジジのマイナーカードを救うの会

アクセスカウンタ

zoom RSS 負け犬たちのサーカス

<<   作成日時 : 2013/11/23 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日はGPですね。
とても楽しみで、思わず土曜朝にデッキ作ってしまいました。
で、土曜夜(今)、「これじゃあ勝ちきれない」と思い、結局今回もまた大会の出場は止めようと思いました。
まぁ、ぶっちゃけ手持ちの壁用オーガストが一番強いっていう状況なので、それなら勝てる理由ないよね、って話です。


そんなわけで、いつもの産廃です。
とは言え、1killを目指しているので、まぁ参考にはなるかも。もっとスムーズなルートを思いついた人がいるかも知れないし。

メインギミックはこのカードです。
画像

画像


広島フェスタで出たネタですね。
ですが、相手とのバトルを発生させつつ、あくまで受け身なので、中々発動が難しいという課題があります。
決闘等をつかう事で、強制バトルを行うことは出来ますが、無限サポートをしたところで相手を倒すことは出来ません。

そこで、これらのカードを使います。
全てをそろえる必要はないです。組み合わせで無限コンボが発生します。
画像


画像


画像


画像



ルヴィア、都古は強制バトル内蔵キャラです。
前者はAFだろうがDFだろうが、タップ状態だろうが、問答無用でバトルを仕掛けることが出来ます。
相手の場に移動系の基本能力(藤枝に引っかかる基本能力)を持っているキャラがいれば、それと戦うことが出来ます。
後者は未行動のDFキャラしか指定できないので、相手が「常にDFキャラをタップ状態にしてウェイクアップしない」とか対処するとつぶれますが、何よりアグレッシブとダッシュがあるのが強いです。

未亜はサポートするたびにバーンが出来るキャラです。ストーカーによる無限アンタップにより、無限バーンが可能となります。
余談ですが、1ターン1が無いので、無限バーン可能です。この辺りを探すのには以前日記に書いたDBが役立ちました。
Oasisは無限にボーナスを付けることが出来ます。相手をダウンさせる必要があるので、都古と相性がいいです。


あとは、相手がどうしてもキャラを出さない。こちらから1killしたいとき用に、以下のキャラを用意する案もありました。
画像



これらのパーツを組み合わせ、後は観鈴、蝉丸等を使うことで手札を高速回転させ、大分kill率を上げることが出来ました。
ですが、結局以下の点が越えられず、無理と判断しました。

・花月…今回の環境では、望楼、チートコードは花月はまず積むと考えられます。というか積まないとオーガストやリーフ倒せません。その煽りを受けて、これらのカードがぶっささりまくります。
具体的に言うと、撃たれたらゲームエンド、な感じです。

・パーミ型8月…的中入りの8月も辛いです。チートコードを打てばいいのですが、そもそもこれらのコンボをそろえるのに枚数が必要であり、チートコードを打つ前に盤面を整えると、今度は別のカウンターイベントが引っ張ってられたり、ビーチバレーに参加させられたり(バトル参加キャラに指定する必要があるため)辛いです。

・リーフ、って言うかバッティング…チートコードがあれば(ry

そんなわけで、メインメタに対してメタとして機能していない。
ビート重視の8月辺りなら狩れるとは思いますが、それだけ越えてもどーしよーもありません。
そのため、今回は見送りとしました。

このギミックを使ったデッキを相手にする場合、以下のことは覚えておくと非常に楽に倒せます。
@都古が指定できるのはDF未行動状態キャラだけ
Aルヴィアの宣言は無限。ただし、アイテムの貼り直しが必要なので、望楼で死ぬ。
Bムーンライトを打った状態の二重人格フィアッカがいると、ループ中に打点を与えられるので、それだけで崩れる。
C時空転移も同じ
Dリーフの場合はSOD。

ま、いないと思うけれどね。
そんなわけで、ファイナル併設のフェスタ目指してまた怪しいこと考えます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
負け犬たちのサーカス ジジのマイナーカードを救うの会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる