ジジのマイナーカードを救うの会

アクセスカウンタ

zoom RSS JSP3なマイナーカードの紹介

<<   作成日時 : 2013/12/06 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ついに明日発売ですね、JSP3です。
今回は種類が多く、フルコンプするのは結構大変そうです。
メーカー3種類なので、どれか分のシングル購入は抑える、とかでしょうかね。

そんなわけで、事前情報からの「面白いなー」と思ったカード紹介です。
実用性とかそういうのは無い。きっと。


画像


1ゲーム1回しか使用できませんが、以降のウォームアップドロー枚数がお互い+1されます。
この効果を発揮した後で、相手に疑問を貼れば、毎ターン2枚ずつ差がでます。弱いね。

くれぐれも順番は間違えないように。必ずカミサマを先に宣言しないといけないです。
先に疑問を貼っていると、その後+1されるので、相手が2ドローとなり、あまりおいしくないです。
よく「相手ターン開始時に相手が疑問処理のあとのカミサマ処理されたらどうしようもなくね?」と言われますが、別にターン毎にカミサマや疑問は処理されるわけではないので、そんなタイミングありません。
サイクラノーシュの裁定でも処理の順番には触れずに1枚と言っていますね。


画像

バトル中に特殊能力を宣言すると1点。計3回まで使用可能。
地味に見えますが、私これ見た時すげーつえーと思いました。
だって、アイナ・アシュウィンが突っ立っているだけでほぼ毎ターン3点ダメ―ジ出せるんですよね?※
往復6点。プラネタバーンレベルです。
パーツも少ないし、十分実戦域だと思っています。
まぁ、アザナエルのあの子にはとことん弱いですが。

※アイナ・アシュウィン(ニッポン博士)は、何故か赤字が無く、1ターン制限も無く、「このキャラが未行動状態の間使用する」の文言もないです。

画像

面白いカードですね。
使い方としては、相手のエリアメタなんでしょうけれど、最近のメタりたいカードは「このカードは自分の場に〜」という文言があります。残念。

なので、別の使い方をしましょう。
画像

これで、相手に常に星星の増加の睨みを利かせることができます。
個人的には院政の方が確実なので好きですけれど、まぁその辺は好みで。
エリアによる破棄は、相手の効果による破棄なので、院政の場合は仕打ち人が猛威をふるいます。
カウンターしながら除去。なんて素晴らしいんだ。そんなコストがある試合は勝てると思いますが。


画像

先攻1ターン目に居ると強いです。相手が何か宣言するのに対応して使いましょう。
手札事故等が起きていると、結構なハンドが削れるはずです。
しかし、HOOKというメーカー自体がドロソで他のメーカーに負けているので、
手札全部無くなった所で勝てるかは分からないです。
ドロソ・・・・ドロソを下さい…。

閑話休題

画像


マイナーでもなんでもねぇ!!クソ強えぇ!!
無限ムーブする人ですです。
コイツ、何故かターン1が付いていません。
なので、こいつを「未行動状態にする」ということを選択しない限り、永遠に移動できます。
永遠に移動して何が出来るのかというと、まぁ現実的なラインではグッディズ、草壁によって、相手にバーンとこちらは1ターン2点、往復合わせて4点回復が出来ます。
むかーし、無限移動は氷室でワンキルに使われていたので、そのトリガーとなるようなカードはもうないんじゃないかなぁ?

画像


ごめんね。かーちゃんHOOK好きでごめんね。
そんなわけで、愛姫です。

このカード、前回と比べてちょっと力不足かな、と思っています。
まぁ、書いてあることは強いんですけれどね。やはり軍神の能力が半端ないと思っています。
じゃあどう使うのか?とりあえずコイツを三枚デッキに入れましょう。
で、軍神を一枚入れましょう。
その状態で冷蔵庫がHITすると(ry

はい、次々。

画像

相手の場に百発百中を貼りましょう。
で、その相手に何か能力を宣言してください。
百発百中の効果で自分のデッキが1枚破棄されます。
何故か手札にアイテムが加わります。往復で。
平賀でやれ。

画像

対戦相手に死の線を貼りましょう。
バトル中、それを剥がしましょう。
何故か相手が2体いなくなります。
仕打ち人いたらもう一体飛びます。
そうだね、遠いね。

画像

新しいアカシマ1killのお供です。え?違うの?
要は、確定で任意のコストをデッキトップに置くことが出来ます。
なので、アカシマ見たいに複数回殴るような1killと非常に相性がいいです。色事故がなくなります。
とはいえ、作品限定なので1killにそんな作品入るかと言われると黙るしかないです。
ぶっちゃけ入らないです。

画像

昇華撃った後に能力起動すると強そうに見えます。きっと気のせい。
ドローが強制なのは嬉しいですね。これで相手の手札分ダメージっていうカードがあればいいんですけれど、なんであれ構築制限ニトロやねん。
そんな、色んな意味で惜しいカード

画像

ほんっとHOOK多いなおい!
逆仕打ち人です。
相手の効果によってこちらのキャラがいなくなると、トリガーとして起動します。
なので、ちょっと面倒です。
普通に使うならまぁまぁなメタ、といったところでしょうか。

エリアによる相手キャラ破棄というのが居眠りくらいしかなく、居眠りは相手指定となるのが辛いです。
自殺出来るエリアは結構あるんですけれどねぇ。

画像

・・・1ターン1が書かれていない(震え声)
無限タップを出来るギミックを鋭意考え中です。
まぁ、パッと見無さそう。何かと組み合わせないと。

画像

天ドレ着ながら撃ち続けると、コストが続く限り殲滅できます。
撃ち尽くしたら勧誘等で一回横に置いて再登場させましょう。
天ドレの再装備が必要ですが…。

もっとも、決まるような試合は勝っている、という説もあります。

画像

何故か「相手が宣言した」という文言がありません。
ボタンの出番ですね。分かります。
とはいえ、それを主軸にするとなると宙月となり、ドロソが…。
そしてサーチも上手く出来ないと、結局蹂躙される気がします。

画像

この子も天ドレ貼るとプチ無双できます。
が、相手が2ハンド切ると効果が無くなるので、常にハンデス出来る状態にする必要があります。
そんな余力があるような試合は勝って(ry




以上、自分から見た考察らしきものです。
通常構築でも面白そうな動きは出来そうですので、
今後色々と考えていきたいと思います。
まぁもう時間ないんだけれどな!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!いつも読ませて頂いてますーっ(((o(*゚▽゚*)o)))

ちょっと疑問だったのですがミレイユの効果は配置ではなく移動なので自分の場に〜の文章があっても奪取する事は出来ないのかなー…と思ったのですが…

あとこれは純粋な質問なのですが、
デッキボーナスの処理はバトル中に含まれますか?宜しくお願いします!
のぉねむ
2013/12/06 23:18
読んでいただき、ありがとうございます。

>移動について
これは、別のカードで前例があります。
http://www.lycee-tcg.com/card_list/blank.cgi?number=AR-0123
リュウゼツランという、配置場所が指定されているカードを「移動」出来るか?という話で、それに対して出来ないという回答が出ています。
まぁ、出来たらワンキル組みますけれどね。

デッキボーナスはダメージ処理が行われると処理されます。
ダメージ処理はバトル中に行われるので、デッキボーナスの処理もバトル中です。
ジジ
2013/12/06 23:57
お早いお返事ありがとうございました!

なるほど・・・ミレイユが昨今の限定構築系の強エリアメタになるかと喚起していたのですがダメそうですね・・・><ありがとうございました!

おぉ!バトル中に含まれるのですね!
そうなら彩咲すみれのトリガーはバトル中にバット張り付けで達成できそうかなと思ったのですが如何でしょう・・・?

無限タップはノーコン鳳凰蹴ワンチャンあるんでね!とか思って意気揚々とノーコンググったら未行動状態の制約があってショボーンとしてました・・・orz

これからも更新楽しみにしてます^^
のぉねむ
2013/12/07 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
JSP3なマイナーカードの紹介 ジジのマイナーカードを救うの会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる